不便さを楽しむ

2023年3月現在、ChatGPT4への進化で世間は大盛り上がりです。

openai.com

 

私自身ChatGPTのおかげで学習スピードが爆速になり、特に知識を0→1にするためのハードルが非常に下がりました。この1週間で既存の価値観が壊れた感覚です。

 

一方で自分の言葉を書いて自分を見つめなおす機会が減っていくことで、自分の精神がすり減ってしまうのではないかという危機感を覚えました。

 

そんなことを考えていたらこの記事に出会いました。

blog.hatenablog.com

 

 

常々「便利になること」が「幸せになること」だとは思っていなくて、むしろこんな時代だからこそ好きなものに対しては不便さすら楽しみたいと思っています。

サブスクが流行っているこの時代にレコード集めを始めたのもそんな思想からかもしれません。

 

自分のために、自分の言葉を綴って、不便さを楽しんでいこうと思います。