江沼郁弥のB面バンド、DOGADOGA(ドガ)

元plentyの江沼郁弥(えぬまふみや)さんについての話。

 

2023年6月17日、渋谷で開催されたやついフェスにて初発表されたDOGAというバンド

plentyとも江沼さんのソロとも違うやんちゃなバンド

アロハシャツに身を包み、ファンクでもパンクでもないエキセントリックで自由なバンド

friendship.mu

 

 

 

今までの江沼さんから受ける印象とは本当に異なっていて、正直最初は戸惑った。

ほかの多くのplentyファン、江沼さんファンもそうだったのではないだろうか。

 

plentyのときはノスタルジックだった。終盤のlifeのツアーは映像と音楽の調和が素敵だった。

www.youtube.com

 

江沼さんはソロになってもミステリアスだった。

plenty解散後の初のソロライブ。2018年9月8日、恵比寿のLIQUID ROOM。

一言のMCも説明もなく、すべて新曲でやりきった。

https://pbs.twimg.com/media/DmyrcZKVAAYMKN_?format=jpg&name=large

 

 

それからもミステリアスで厭世的だが、どこか希望を持った曲が多くなった。

www.youtube.com

 

plentyの後期から伝わってくるあの感じ。ライフステージも変わってこういう曲を演っていきたかったんだろうなと思う。

 

でもDOGADOGAは違う。

 

人間には表と裏、陰と陽、そんな二面性だけでは語りきれないのが人間。

でもあえて私たちが見てきた江沼さんをA面とするのであれば、DOGADOGAというバンドは江沼さんのB面ではないだろうか。

 

たぶんDOGADOGAだけ聴いても自分はハマらなかった。A面があったからこそB面に味が出ている。

 

江沼さんはソロをやめたわけでもないし、今でもplentyの曲はやってくれる。

まぁplentyの曲をやってくれるには解散から随分時間がかかったけど...でもそれだけの時間がファンにも必要だったと思う。

 

要は江沼さんの根っこが変わったわけではないと思う。

 

ちょっと話が変わるけれど、2023年9月8日の吉祥寺WARPで行われたDOGADOGAと木(KI)の2マンライブ。

このライブのあと、カウンターでお酒を飲んでいたら江沼さんが出てきて生まれて初めて喋れた。

10年以上追いかけている憧れのアーティストだったので本当に嬉しかった。

 

最後に「plentyのコピーやっていました」って伝えたら「別れ際じゃなくてもっと早く言ってよ!ありがとう!」ってあの素敵な満面の笑みで言ってもらえた。

 

引き続き江沼さんが作る世界観と音楽を、A面もB面も楽しんでいきたい。