分人という考え方、匿名で発信することについて

からあげさんの記事をきっかけに分人という考え方を知りました。

分人という考え方『私とは何か――「個人」から「分人」へ』書評 - karaage. [からあげ]

 karaage.hatenadiary.jp

 

 

からあげさんの記事でも書かれている通り

>分人を一言で説明すると「1人の人間は、分けることのできない個人ではなくて、その中に複数の自分(これを分人と定義)が存在しうる。分人は主に周囲との人間との関係(相互作用)により生じる」というものです。

 

私もこの考えがしっくりきていてます。

トリプルファイヤーというバンドの吉田さんがこんなことをおっしゃっていました。

 

引用:https://kininaru-syumi.com/?p=9713

 

共感できる部分があっておもしろいと思っていましたが、自分の中では腑に落ちきらず、私は「塾での自分」も「学校での自分」も「その他の自分」も、全部が本当の自分でそこにホントもウソもないように思えたのです。

 

これがまさに分人という考えで、この概念を知ってどこか救わた気分になりました。

 

なのでこのブログも必要以上に情報を公表せずに、「このブログの自分」として発信していこうと思います。